2015年4月23日木曜日

4月24日(金)の見学会について


4月24日(金)の見学会は

京都国立博物館
「桃山時代の狩野派 永徳の後継者たち」
 「葵祭の美術―千年の伝統―」
 を見学します。


集合時間:13時45分
集合場所:京都国立博物館入口(受付付近)
観覧料:1000円

※観覧料は集合時に回収します

博物館までのアクセス方法は、以下のURLからご確認ください
http://www.kyohaku.go.jp/jp/riyou/access/



14時から学芸員の方に解説をお願いしてますので、遅刻のないようにしてください

2015年4月17日金曜日

オックスフォード大学留学生を集めて、絵巻と掛け軸の講習会をおこないました。

4月15日(水)に、オックスフォード大学生を集めて
「日本美術の取り扱い方―絵巻と掛け軸 How to handle Japanese art :Picture scrolls and hanging scrolls」 hosted by 美術史学専修
がC棟5階談話室にて行われ、大変盛況のうちに会を終えることができました。


絵巻物は「源氏物語絵巻」「地獄草子」「信貴山縁起絵巻」「鳥獣戯画」の模本を取扱いました。

掛け軸では同じく模本の郭煕「早春図」、李迪「紅白芙蓉図」を見、最後は全員で集合写真を撮りました。


私たち美術史の学生にとっても、日本美術という媒体を通して、留学生の方々との交流は意義深いものとなりました。
興味をもっていただけて楽しんでもらえたようなので、私たちも非常に嬉しく思いました。
またこのような機会があればなと感じております。

最後に、丁寧にご指導くださった増記先生を始め、ご参加くださった学生の皆様に御礼申し上げます。